生活

巣ごもりと食物繊維不足

世界的な感染症の流行の影響で、巣ごもりしてから食物繊維の摂取量が大幅に減っているんですよね。そのせいか、ここのところ夜中にお腹が張ったかんじがあって眠れないのです。

なんでそうなってた

食欲がないのです。
サラダとか野菜とか買ってきても食べる気がしなくて、食べても途中で飽きてちゃうんです。野菜の摂取量が圧倒的に少ない。

自分で作ればいいって?

そーなんですよねー
しかし諸事情あって我が家には今、電子レンジや炊飯器がなくて調理器具はフライパンだけです。それ以前に私は料理が苦手です。(料理するのにはめちゃ気合いがいるんですけど、食べてないので気合いが入らない、気合いが入らないので作らない。最初に戻る)

某お弁当屋さんのゴーヤーチャンプルー弁当と野菜炒め弁当が1番好きなんですけど、お財布的にも添加物的にも気になるんで、毎回それ食べるわけにもいかないし。味が濃すぎて連続で食べると飽きるんですよね、たまに食べるのが美味しい。

運動不足も原因か

先月までは通勤していたので、会社でランチのついでに市販のファイバー入りドリンクを買ってたんですが、体によくない砂糖とスクラロースが入っていると知ったのでもう飲めなくなりました。

腸内環境を改善するというヨーグルトも食べてますが、食物繊維ではないので私が期待したほどの効果はありません。

というわけで巣ごもりしてから食物繊維の摂取量が大幅に減っているんです。

野菜を食べる必要がある、でも食べられない。

それ以外にも、そもそも食べる量が少ないってのもあるかも。外出自粛するようになってから1日あたりの活動量が減っているので、意識的に食事の量を減らしています。

私の食事の回数と質の問題もありますが、とりあえずお腹が苦しいので今すぐになんとかしたい。だが下剤はいや。

そこで思いつきました
なんか砂糖が入っていない飲むタイプの食物繊維ってないかな?
あるような気がする探してみよう。

あった。

探しました。買ってきました。

最初に見たのは通販サイト。しかし沖縄という事もあって配達には日数がかかるでしょう。試してみたいものはたくさんあるけど、すぐに欲しいので近くの薬局へ。
ネットで見た商品があったのでそれをゲット。

液体に溶かして飲む、粉のタイプです。

1日1回、朝、飲み物に混ぜて飲みます。
取りすぎはお腹がゆるくなるらしいので日に1回にとどめます。

【経過】
1日目 コーヒーに入れる 効果現れず
2日目 プロテインの粉と一緒に牛乳に溶かす→この方法はよろしくない
胃が牛乳で満たされて気持ち悪くなる 効果現れず
3日目 味の濃いコーヒーに入れる これがベストかも 効果が現れる

結果、3日目で効果が出ました

就寝中のお腹の張りや苦しさもほぼ解消しています。

結論

本当はこういう人工的な食品に頼らず、日々の食事で改善すればいいのですが、そう上手くいかない事もありますよね。特に料理下手には由々しき事態です。

食欲が減退している以上、とりあえずこの方法を続けてみます。同時に野菜を美味しく調理して、食事の量を増やす事も検討してみます

やっぱり美味しい食事は重要ですからね。

腸内環境、大事にしていきましょう。

ABOUT ME
アラキ
沖縄で気楽に生きてるアラフォー女性。アラキはペンネーム、生粋の沖縄県民です。 このブログは雑記ブログでヨガやジムの体験記、日々の所感をコラムとして書いています。iPhoneで撮った写真を販売してるのでよかったらのぞいてみてください。メニュー>写真販売から見られます。2019年こそは電子書籍出版したい。