令和元年あすみんに会いにいく旅

15th Memorial Live2019』というイベントに行ってきました。目的は大好きなあすみんこと中田あすみさんに会うためです。(客席からね)「推しは推せるうちに推せ、推しは見に行けるうちに行け」という金言を胸に刻んで急遽、決行しました。これを逃したら次いつまたあすみんに会えるか分からない。

あすみんは元気でも私が元気じゃないかもしれない。今のうちに推しに会いに行こう。さあ、いざ大都会東京へ。

15th Memorial Live 2019

このイベントは、『ぴちぴちピッチ』というアニメの声優さんたちが15周年を記念して久しぶりに集まって歌を歌っちゃおう!というものらしいです。アニメはよく知らないけど、あすみんは知ってるぞ!ということであすみんに会いたいがために参加を決意。

集まったお金は動物チャリティーに寄付して、わんちゃん猫ちゃんたちのために使われるんだって。

経緯や詳細については主催者の土屋美実紀さんのブログをご覧ください。

会場の様子

会場は渋谷のライブハウス。当然、私は初めて訪れます。チケット3000円プラスワンドリンク600円。当日には完売してたみたいですね。

会場入りしたのは開演ギリギリ。いやあ舐めてました、すいません。入場は整理番号順なので、呼ばれるまで中に入れません。

到着したときには500番台の呼び出し中、私の番号は300番台。入口付近には入場待ちの人が100人近くいたかも。なので入場すると中はすでに人がいっぱい、ステージ近くには行けないので後ろの方で一人佇みます。

普通ならそれでも問題ないんです、が、この会場はなぜかフロア中央に直径2mくらいのぶっ太い柱が3本も立ってるんですね。

もともとクラブだったのか…?わからないけど、踊るには問題ないだろうけど、前方にステージを設置して客がそちらを見つめ続けるタイプのイベントだと、その3本の柱がものすごく邪魔なんですね。後方で角度が悪いとステージの半分が見えないの。

なんじゃこりゃあ

ステージ全体を見渡すには柱の前に出るか、2階席中央あたりじゃないと無理ってくらい。1階後方にいると柱が邪魔で、左右どこに移動してもステージ全体を見渡すのは無理なんです。

でもまあ仕方ない、遅れてきた私が悪い

つまりですね

柱が邪魔でステージ全体が見えなかった

ということです。

背伸びしたり、オールスタンディングをいいことに左右に移動したりしてましたが、それでも見えない時もあったし、エンディングに流れたビデオにいたってはステージ奥の壁に映し出されたもんだから画面の4分の1しか見えなくてメッセージなんて読み取れず(文字数)

でもまあ仕方ない、遅れてきた私が悪い

でもね

でもね

それでも遠くからでも生であすみんを拝むことができました(涙)

長身のあすみさんは他の出演者より頭一つ抜け出してるんで、背の低い私でもスポサンで爪先立ちで背伸びし続けたらなんとか見ることができました!感謝感激(泣)

りがとう、あすみん

ありがとう、主催者の方

ありがとう、会場のみなさん(チョコチョコ動き回ってヒョコヒョコ背伸びする私に文句を言わないでいてくれて泣)


とまあいろいろありましたが、結論から言うとあすみん最高でした。

15th memorial Live 2019

あすみさん最高でした
髪型かわいい!美しい!最高でした。見てるだけで胸アツで一番後ろで一人で泣いてました。強行で行ってよかった😭#15thmemorialLive2019 #推しは生きているうちに見に行け#ちなみに一曲も歌えませんでした#でも楽しかったよ— アラキ(気楽ブログ) (@araki31_kiraku) 2019年6月3日

髪型も衣装も可愛くて、笑顔がキラキラしてて、彼女自身が光を放っていた。それはきっとスポットライトのせいだけじゃない。

あすみんを生で拝見したのは2回目でしたが、相変わらず美しかった。

表舞台に立つべくして生まれてきた人なんだなあと感動し改めて泣くなど。

宴もたけなわ


イベントは30分ほど長引いて終わったのが22時すぎ。次回の開催は未定らしいですが、会場の盛り上がりからすると20周年記念イベントがあったら、またもや多くのファンは集まりそうですね。

ちなみに私、アニメは数話しか見てなくて、内容も覚えてなくて当然歌も歌えなかったけど、皆さんの歌やトークを聞いているだけで楽しかったです。出演者の方もファンの方も、熱量がすごくて、あすみんも仰っていましたが時が経っても愛されている番組とキャストの方々なんですね。


お気づきでしょうがこの日のライブの画像はほとんどありません。

理由は会場内は撮影禁止だったこと、行きはギリギリ入場、帰りはお手洗い行きたくて急いで帰ってきたので私としたことが会場の外観とかドリンクなどの写真すら撮るのを忘れてました。なのでローソンで引き換えたチケット画像のみです。

でも本当に行ってきたんだよー。

美しく神々しいあすみんさんと同じ空間にいられたこと、生でお姿拝見したこと、
あすみんさんが幸せそうに楽しそうに歌っていたことが間近で見られたので、それだけで満足です。

令和元年、これだけでいい年になったな。うん、残りも素敵な年にしよう。

ABOUT ME
アラキ
沖縄で気楽に生きてるアラフォー女性。アラキはペンネーム、生粋の沖縄県民です。 このブログは雑記ブログでヨガやジムの体験記、日々の所感をコラムとして書いています。iPhoneで撮った写真を販売してるのでよかったらのぞいてみてください。メニュー>写真販売から見られます。2019年こそは電子書籍出版したい。