フィットネス

ルネサンスライカム 24|ジム初心者のためのトレーニング方法

ジムに入ったはいいけれど、マシンの使い方がわからない…トレーニング方法がわからない…
マシンを使ってみたけどこれでいいのかな…みんな夢中で筋トレしてるけど私はどうしたらいいの…

ちょっと悩んでいる人も多いかもしれません。その気持ち、よくわかります。私もトレーナーに教えてもらった経験がなければトレーニング迷子になっていたでしょう。

パーソナルトレーナーに数ヶ月通い、ツイッターやインスタでトレーニング&エクササイズアカウントを観察してきた浅い経験を持つ私が、ジム初心者向けのエクササイズを提案します。

よかったら参考にしてみてくださいね。

注意点

あくまで素人提案なので、必ずしも効果があるとは限りません
スクワットの時の膝とつま先の角度とか、腹筋のときの脚の角度や力の抜き方とか、細かくいうと色々あるので気になる方は自分で調べたりスタッフさんに教えてもらってください。

ここで紹介するのは、ルネサンスのQ&AやプロのSNSを参考にしたオーソドックスな方法です。マシンの使い方がわからない場合は『ルネサンス マシン 使い方』などで検索すると、他店のブログが出て来るのでそちらを参考にしてください。

この記事のポイント

マシン使わないでもできるトレーニングやエクササイズを紹介します。マシンもちょっと使うけどね。『インスタやツイッターで素敵な人(←ここポイント)を見つけてその人のマネをする』というなんとも楽ちんな方法です。

ルネサンス・ライカム 24|体験レポート①スタジオ以外ルネサンス・ライカム 24に入会したよ!ってことで体験レポート①ではスタジオ・プログラム以外の感想です。スタジオ・プログラムの感想はコチ...

おすすめアカウント

 

やり方がわからないなら、お手本を見つけましょう。

まずは参考になること間違いなしのトレーニング美女たちをご紹介します。
日頃から彼女たちのSNSを見ていい刺激を受けましょう。マシンを使わないエクササイズも紹介しているので学ぶことが多いはず。

ローラ

言わずもがなのスーパーウルトラ人気者。ほとんど天使。
ワークアウト専用のインスタアカウントをガン見して自分に合うものを取り入れましょう。
マシンを使わないでもできるものをたくさん紹介しているよ。ランニングマシンでカロリーを消費してから筋トレに入るとか、参考になる情報もいっぱい。

 

アミンカレダ

美尻の人で知ってる方もいるかもしれません。見ているだけで癒される奇跡的な美女です。東京で女性専用ジムのトレーナーをされています。SNSでのトレーニング方法のシェアは少ないですが、美ボディを目指すためのヒントがもらえます。強く美しい姿を見て刺激を受けましょう。

 

せきちゃん

東京のピラティススタジオの代表です。天は二物も三物も与えるのです。見ているだけで心を洗われるような素敵なひとです。マットの上でできるエクササイズがたくさん。全てご本人が実践していて、動画も見やすく作られています。インスタやツイッター(@studioes731)で自宅やオフィスでもできるエクササイズをシェアしてくれます。

 

インスタは宝の山。彼女たちのエクササイズを真似して普段のトレーニングに取り入れましょう。美女たちと同じエクササイズをしているってだけでテンション上がりませんか?私は上がります!単純だけどモチベーション維持には大いに役立つ方法です。

他にも女性のトレーニングアカウントはたくさんあるので、あなたが気になる部位の腹筋とかヒップアップなどのキーワードで探してみてね。

 

トレーニングのコツ

本題に入る前に基本的なことを☆

ルネサンスのホームページにもあるんだけどトレーニングは基本、大きい筋肉から鍛えてい来ます。

大腿筋→背中→胸筋→腕・肩→腹筋 だよ

この順番を頭に置いてトレーニングしていこう。

回数と秒数を決める

そして回数を決めるよ。
限界まで自分を追い込むのもいいけど時間もかかるし、毎回やってると続けるのが難しくなるからね。冗長にならないようにマイルールを決めてサクサク効率的に鍛えちゃおう☆

 

これもパーソナルトレーナー(ルネサンスの人ではない)に習ったんだけど基本は

10回 + 30〜45秒の休憩 を3セット

【例えば】
スクワット10回(丁寧にやる)、30秒休憩→
スクワット10回、30秒休憩→
スクワット10回、GOAL!

 

というふうに。慣れてきたら回数を増やしたり、重りの重さを上げたりしていくよ。

部位ごとのトレーニング方法

大腿筋

大腿筋

体の中で1番大きな筋肉。スクワットが効果的と言われています。
しかーし女性専用エリアとはいえ、あの中でスクワットやるのはちょっと恥ずかしい…わかる。

だからマシンを使うよ。
アブダクター/アダクター 女子専用エリアに1台ある。あまり有効的ではないという意見も。
②女子専用エリア以外に座ってスクワットできるやつ(名前忘れたがあるから、そっちを使ってもいいかもね。

好きな方を使ってね。使い方はスタッフさんに教えてもらおう。マシンにはカウンターとストップウォッチがついているから便利だね。

背中&胸筋

このマシンは女子エリアにはないよ。マシンエリアでスタッフさんに使い方を聞いてね。

マシンを使いたくないって人は、せきちゃんのこのエクササイズYouTubeのこちらの動画を参考にしたり、「肩甲骨 ヨガ」「背筋 トレーニング  女性」「胸筋」などで検索してみてください。これなら芝生エリアだでもできるね。

肩&腕

ダンベルを使ったショルダープレスなどが有効と言われていますが、ゴメンね。これは私個人はやってないの。気になる人はネットで検索するかスタッフさんに聞いてね。

腹筋

苦手な人も多いことでしょう。腹筋です!ぽっこりお腹を解消するためには必須

ローラさんがたくさん画像をアップしてくれてるのでそちらを参考にしましょう。

腹筋を鍛えるマシンは女子エリアに2種類あります。座ってできるアブドミナルと寝転がってやるやつ。自分がやりやすい方で地道に鍛えましょう。

なんかできそうでしょ?

芝生エリアで腹筋はちょい恥ずい…という人も、女子専用エリアならマットの上で気にせずできるよ。

もっと本格的にやりたい!って人は、トレーナーさんに相談したり、有料のパーソナルトレーニングを受けてみてもいいかもね。

マシンを使わない方法を覚えたら自宅でもできちゃうので、ルネサンスが休みの日や旅先でもできます。

それならジム行く必要なくない?って思うけどルネサンスならトレーニング後にサウナやお風呂に入れるし、気分転換にヨガもできるよ。

周りに人がいるのでやらざるを得ない雰囲気になるしね。

まとめ

今回はジム初心者さん向けの超基本的なトレーニング方法を提案しました。

無理せずに楽しくトレーニング続けていきましょう。 ٩(๑´0`๑)۶

ルネサンス・ライカム 24|体験レポート②スタジオプログラムルネサンス・ライカム 24に入会したよ!ってことで体験レポート②です。 こちらでは体験したスタジオ・プログラムについて好き勝手に感...
ABOUT ME
アラキ
沖縄で気楽に生きてるアラフォー女性。アラキはペンネーム、生粋の沖縄県民です。 このブログは雑記ブログでヨガやジムの体験記、日々の所感をコラムとして書いています。iPhoneで撮った写真を販売してるのでよかったらのぞいてみてください。メニュー>写真販売から見られます。2019年こそは電子書籍出版したい。