パーソナルトレーナー

パーソナルトレーナー|アラフォーパーソナルトレーニングへ行くFINAL

2018年前半は合計4人のパーソナルトレーナーにお世話になっていたんですが、実はもう辞めちゃったんですよね。

辞めた理由と、今後の体型維持はどうするかについて。

やめちゃった

2018年は4人のパーソナルトレーナーにお世話になりました。1日体験レッスンや週末自由参加スタイルなど短くて1日、長くて3ヶ月通いました。

マシンやロープを使うなどトレーニング方法は様々でしたが、皆さん親切でとても楽しいトレーニングでした。

私は辞めてしまいましたが、パーソナルトレーナーに通うメリットはあると思います。

マシンの使い方や正しい姿勢での筋トレ方法などを学ぶことができますし、何よりモチベーションが維持できます。誰かにポジティブに励まされながらだと、キツイ筋トレも乗り切れますしね。

通い続けるかどうかはトレーナーとの相性や金銭面での折り合い、メリットを享受できるかどうかになるのかもしれません。

 

パーソナルトレーナーやめたワケ

1日お試し体験だけで終わったのは通うには距離が遠すぎたから。

3ヶ月通ったのに辞めた理由は体型に変化がないから。

女性は男性に比べて筋肉がつきにくいので筋トレしてもゴリゴリのマッチョになりにくいと言われていますよね。

私の場合、年齢的にも代謝が落ちて20代の頃に比べて痩せにくくなっているのも一因でしょう。筋トレを始めた頃はBMI18・脂肪量25%・筋肉量17%、週に1回の筋トレ、トレーニング後にプロテインも飲んでいましたが3ヶ月経っても体型も体重も筋肉量も変わらなかったんですね。

その頃からインスタで自宅トレーニングの動画を公開している人たちがいるのを知って、ああこれなら自宅で1人でもできるなと。

✔︎お金を出しても体型に変化はない
✔︎それなら自宅でちまちま無料でやっても同じではないか
✔︎金銭面を考えたら自宅でやった方がおトク

じゃあパーソナルトレーナーはやめようか、となったのです。そしてこれは個人差があるのでしょうが、よく知らない男性に体を触られるのに抵抗がありました。

 

変化がなかった理由

今考えると

  • 筋トレが週1では少なすぎた
  • 食事制限を本格的にやるべきだった

と思います。今まで筋トレをしたことがなくパーソナルトレーナーに通うこと自体が初めてだったので、せっかくのサービスを有効利用できなかったんですね。

筋トレや体・食事に関する知識も少なく、なんとな〜く筋トレをしていた事も影響しているのでしょう。

 

目標を立てる自宅でもやる

計画性がなく知識が乏しかったのが原因なので、こうすればよかったなあと。

・数値や体型など3ヶ月後の具体的な目標を決める
・週1パーソナルトレーナー、週3自宅でやる
・炭水化物を半分に減らすなど食事制限

 

今後は?

今後の体型時ですが、やはり何もしないとどんどん脂肪がついていくのでそれは避けたい。

【 ゆるく運動 
今はルネサンス・ライカム 24に通っているのでヨガやランニングマシンでゆるく運動しています。週2〜3回は自宅で腹筋やスクワット。

【 食 事 
普段は夜20時以降は固形物を食べないようにしています。寝る前にプロテインを飲むことはありますが。(カロリーオーバー?)

炭水化物の摂取量をこれまでの半分に抑えています。年齢のせいか糖分を欲することが少なくなったので甘いものの食べ過ぎはなくなりました。

課題は夜のアルコールですね。週2〜3回、缶ビール1本くらい飲むんですが、肝臓にもよくないだろうしもう少し控えたいと思います。

【 休 日 
性格的に食べたいものを我慢するとストレスを感じてしまうので、休日などはカフェでパスタとスイーツを食べるとか適度に息抜きしています。美味しいものは大好きですよ。でも食べ過ぎには注意。

 

ということで

パーソナルトレーナーに通うのはやめましたという報告でした。

変化が現れるスピードは個人差があると思うので、3ヶ月みっちりやればすぐに体型が変わる人もいるのでしょう。

気が向いたら今後、ルネサンスのパーソナルトレーナーにお世話になるかもしれませんが、今のところはインスタのワークアウト・アカウントを見ながら自宅で頑張ってみます。

ABOUT ME
アラキ
沖縄で気楽に生きてるアラフォー女性。アラキはペンネーム、生粋の沖縄県民です。 このブログは雑記ブログでヨガやジムの体験記、日々の所感をコラムとして書いています。iPhoneで撮った写真を販売してるのでよかったらのぞいてみてください。メニュー>写真販売から見られます。2019年こそは電子書籍出版したい。