フィットネス

ルネサンス・ライカム 24|体験レポート②スタジオプログラム

ルネサンス・ライカム 24に入会したよ!ってことで体験レポート②です。

こちらでは体験したスタジオ・プログラムについて好き勝手に感想を述べます。スタジオ以外の感想はコチラ

*私はLAVAに5ヶ月通ってヨガに慣れてるいるのでスタジオ・プログラムなどは「物足りない」などと書いていますがヨガに慣れていない人足腰が弱い人体が硬い人など初心者向けでも苦しく感じることがあるようですので参考程度にしてください。

このブログはあくまで個人の感想です。

スタジオ・プログラム

フィットネスプログラム

広い。LAVA沖縄ライカム店の1.5倍くらいはありそう。床は柔らかめのフローリングなので掃除がしやすそう。そしてヨガの時はスタジオの外に行列ができます。ここでヨガ・ダンス系・ストレッチ系などのプログラムを行います。

 

温・ホットヨガ

温・ホットヨガは天井の遠赤外線パネルが室内を温めてくれます。スタジオの青いマットが保温剤みたいになって寝っ転がると背中が温かかったよ。

マットはスタジオの青いふかふかのやつを使ってOKなんだけど…

ここで注意点!

ホットヨガでルネサンスの青マットを使う場合は必ずバスタオルを敷いてください。
汗が大量に出るからね。衛生面を考えたら当然だよね。

バスタオルを忘れたらレンタル¥400だから自分で持ってきてね。

と毎回トレーナーさんに言われます。
ホットヨガのときはバスタオルを持参すること!
(小さいタオルもNG。バスタオルがわからない人はググりましょう)

★温ヨガ40
★ホットヨガ40
この2つはほとんど同じメニュー。違いは室内の温度のみ
半袖を着ていたら温ヨガは平気だけど、ホットになったら暑苦しいってくらい。どちらも同じ内容、完全初心者向け。ウォーリア2を丁寧にやるのがハイライト、ってかんじ。

★ホットヨガ60
時間が長い分、難度がちょっと上がってるけど、これもLAVAでいったら初心者向け。

LAVAのハタヨガビギナーやパワーヨガ初級に慣れている人はもの足りなく感じる。このぶんだと1番消費カロリーの多いホットヨガ45も同じ内容かも…と予想。

★温アロマストレッチ40
楽しみにしていた温アロマ!温かい部屋でぽかぽかしながらアロマのい〜香りに包まれて・・・と想像してたけどアロマの香りはあまりしませんでした。壁際のディアロマフューザーの周辺しか香らない模様。

ストレッチなのでヨガではないんですが、他のヨガに比べて瞑想の時間が長く、温・ホットプログラムの中では1番深くリラックスできます。男性もチラホラいるよ。終わった後の充足感がかなり高い。瞑想の醍醐味を味わいながら、週に1度のデトックスとして利用したいですね。

 

ヨガ

★ヨガ60
常温のヨガ。序盤15分はストレッチ。一つ一つのポーズはカンタンだけどポーズの時間が長いので、深く呼吸しながら丁寧にやると地味に心拍数が上がる。室内はエアコンが効いているので女性はノースリーブだと少し寒いかも。

 

ストレッチ系

★温・腰痛予防ストレッチ30
1日中オフィスワークなどで腰が痛い人向けの軽いストレッチ。ハードな動きはなく、ゆる〜くやります。初心者向け。

★カラダ・うごく30
最初の20分くらいはラジオ体操かな?ってくらい楽勝なんですが、最後の10分が結構ハード。足を前後に入れ替えて屈伸しながら手も動かす、上体もひねるなど。リズミカルにやったら心拍数上がって翌日は太ももが筋肉痛に。私はスクワットよりこっちの方が効いた。この動きだけでも家でできますね。いいこと覚えたゾ。

★バランスコーディネーション45
《金曜日》ゆんたく好きなトレーナーと明るく楽しくストレッチする45分間。
恥骨のズレを直すための動きや、寝違えたときに有効な首のストレッチなど家でもできるものを教えてくれます。
ピラティスをラジオ体操レベルにやさしくしたかんじ。体幹を鍛えるまではいかないけど、自身のバランスチェックとメンテナンスに丁度いい。

 

カラダ鍛える系

勝手に命名しました。私がハードだと感じたやつです。

★カラダ・つくる15
空気の抜けたボールを使って体幹を鍛えていきます。空気の抜けたボールほど負荷が少ないので初心者や筋肉がない人向け。空気がパンパンに詰まったボールは負荷が強い。地味にきついけど楽しかった。

 

★お腹シェイプ15
15分だけど!きついの!わたし!腹筋ないから!!

15分間お腹だけにフォーカスして腹筋を鍛えましょう。この日は男性トレーナーで明るく楽しく腹筋を鍛えました。1つ1つはカンタンだけど連続でやるとくるものがあります。ダイエット中のあなた、週に1度、気合いを入れ直す意味でやってみるのもいいでしょう。

覚えたら自宅でもできます。首が痛い人は無理せずに。

 

★本気で痩せる15分HIIT(ヒート)
強度2・難度1ですが私的には強度3、難度1.5です。
1つ1つの動きは単純なんですが連続で何セットかやったらしぬwwってくらいダメージが。
最後の方は隣のおばあちゃんと同じくらいヨロヨロになって笑うしかなかったw

「アスリートのお遊び」みたいな15分間をやり抜いたあと、私は回復するのに15分かかりました。それから立ち上がるのにさらに5分。体力なさすぎw 終了後のプロテインが体に染み渡る。週に1回、自分の限界を知るために挑戦するのもいいかもね(白目) 貧血気味の人や足腰に不安がある人はほどほどに手を抜いてね。

あとこのプログラムは靴下を履いたほうがいいです。Tシャツはブカブカだと動きにくいから、腕立て伏せの姿勢になったとき体にピッタリしたものが◎

 

ヨガはたしなむ程度?

個人的にヨガ/ホットヨガは物足りなく感じました。ハタヨガビギナーとかパワーヨガ初級とか好きだったからね。一方で立ちポーズや座ったり寝転がったりもあるので、初心者は十分に楽しめそう。LAVAとルネサンスのヨガ比較をした記事があるので参考にしてみてください。

ホットヨガ対決!LAVAとルネサンスどっちがいいの?ホットヨガっていいですよね。ぽかぽかした部屋で汗を流しながらストレッチするみたいで気持ちいいです。 さて、沖縄県北中城村にあるLA...

 

まとめ

ヨガメニューのバラエティのなさがちょい残念。全部初心者向けなので何度かやったら飽きちゃいそう…。今後、有料プログラムでもいいから難度強度の高い面白いやつが登場することを期待します。スタッフさんが業務に慣れてきた来年以降になるかもね。

ヨガは物足りないからマシンを使いこなした方が楽しめるかもしれないなあ・・・というわけで

さあ、今度はマシンの使い方を覚えるぞ!

ルネサンス・ライカム 24|体験レポート①スタジオ以外ルネサンス・ライカム 24に入会したよ!ってことで体験レポート①ではスタジオ・プログラム以外の感想です。スタジオ・プログラムの感想はコチ...
ルネサンスライカム 24|ジム初心者のためのトレーニング方法ジムに入ったはいいけれど、マシンの使い方がわからない…トレーニング方法がわからない… マシンを使ってみたけどこれでいいのかな…みんな夢...

MAP

ABOUT ME
アラキ
沖縄で気楽に生きてるアラフォー女性。アラキはペンネーム、生粋の沖縄県民です。 このブログは雑記ブログでヨガやジムの体験記、日々の所感をコラムとして書いています。iPhoneで撮った写真を販売してるのでよかったらのぞいてみてください。メニュー>写真販売から見られます。2019年こそは電子書籍出版したい。