LAVAホットヨガ

ホットヨガ対決!LAVAとルネサンスどっちがいいの?

ホットヨガっていいですよね。ぽかぽかした部屋で汗を流しながらストレッチするみたいで気持ちいいです。

さて、沖縄県北中城村にあるLAVAルネサンス・ライカム 24。両方のホットヨガを体験した感想です。どちらのホットヨガがより気持ちいいのでしょう?

ちなみにタイトルは煽りです。

ライカムって?

沖縄県北中城村にあるAEONライカム 店2016年アジア太平洋ショッピングセンターアワード賞を受賞したらしいです。

その名前がついたホットヨガができるフィットネスクラブが2つあります。

ライカム 屋上にあるLAVA ホットヨガ沖縄ライカム店と、ルネサンス・ライカム 24です。
(以下LAVA、ルネサンスと略)

LAVAは2017年夏頃、ルネサンスは2018年11月にグランドオープンしました。
両方に通いホットヨガのコースをいくつか受けてみたので、それぞれの特徴を比べてみます。

私の経験値

LAVAには5ヶ月通いました。ルネサンスはオープンしたばかりという事もあり全てのコースは受けていませんが、だいたいの雰囲気はつかめてきたので思い切って書いてみます。

 

ホットヨガ対決!結論

結論からいうと

ホットヨガだけを楽しみたいならLAVA

ホットヨガは雰囲気だけ味わって他も楽しみたいならルネサンス

です。

「そんなのだいたい想像ついてたよ」ってツッコミがきそうですが、その通り。あなたの想像は当たっています。だって結論はそれになるんですもの。説明していきますね。

 

LAVAのホットヨガ

ホットヨガだけを堪能したいならこちらです。

バラエティに富んだプログラム、中級者以上も満足できるであろう強度と難度。初心者向けに飽きた人は上級者向けを選べるし、普段のコースが物足りない人は有料レッスンも受けられます。

何より「ホットヨガ感」があります。

どういうことかというと、ルネサンスのスタジオは木目調のフロアで、その上に分厚いマットとバスタオルを敷き天井の遠赤外線ヒーターかパネルで温めるのですが、どうしても「スタジオで寝っ転がっている感」は否めません。まあ実際スタジオで寝転がってるんですけどね。

一方、LAVAはふかふかのマットが敷き詰められたホットヨガ専用スタジオ。明るすぎず、外界から遮断された非日常的な空間。最後の瞑想から目覚めたときのスペシャル感は格別です。

だから、マシンはいらない、ホットヨガだけ堪能したいならLAVA

LAVA@沖縄ライカム| FSPとFSBはどう違うの?体験してきたよLAVA@沖縄ライカム店では2017年11月から、会員向けレッスンFSB (Fun Shape Beauty :ビューティー) がスター...

 

ルネサンスのホットヨガ

衝撃的な事実を言いますね。

これまで3つのレッスンを受けましたが内容はほぼ同じです。

・温ヨガ40
・ホットヨガ40
・ホットヨガ60

私がLAVAのホットヨガに慣れていたからかもしれませんが、上の3つはLAVAで言うところの★2〜2.5くらい、つまり完全初心者向け

*温ヨガ:室温30〜32度、ホットヨガ:室温32〜36度
*わたしのスケジュール都合でホットヨガ45と温アロマなどは未体験です

 

☆温ヨガ40とホットヨガ40

ほとんど同じメニュー。違いは室内の温度のみ。
半袖を着ていたら温ヨガは平気だけど、ホットになったら暑苦しいってくらい。どちらも同じ内容、完全初心者向け。ウォーリア2を丁寧にやるのがハイライト、ってかんじ。

☆ホットヨガ60

時間が長い分、難度がちょっと上がってるけどこれもLAVAでいったら初心者向け。

天地礼拝→上体捻り→ ウォーリア2→天地礼拝→瞑想 うろ覚えだけどこんな流れだったと思う。

ウォーリア2とリバースウォーリアを何度か丁寧にやって、三角のポーズ・眠った鳩のポーズ・ダウンドッグなどが1回入るくらい。全然ハードじゃない。

☆温アロマストレッチ40

楽しみにしていた温アロマ!温かい部屋でぽかぽかしながらアロマのい〜香りに包まれて・・・と想像してたけどアロマの香りはあまりしませんでした。壁際のアロマディフューザーの周辺しか香らない模様。

ストレッチなのでヨガではないんですが、他のヨガに比べて瞑想の時間が長く、温・ホットプログラムの中では1番深くリラックスできます。男性もチラホラいるよ。終わった後の充足感がかなり高い。瞑想の醍醐味を味わいながら、週に1度のデトックスとして利用したい。

 

LAVAのハタヨガパワーヨガ初級に慣れている人はもの足りなく感じるかも。この分だと1番消費カロリーの多いホットヨガ45も同じ内容になりそう…と予想する。

なので、マシン使うついでにホットヨガとやらを体験してみたい人にオススメ。ホットヨガ目的でルネサンスに入会すると後悔するはず。だって内容はほとんど同じなんだもん。

なので、ホットヨガ以外にマシンやサウナもお得に楽しみたい人はルネサンス

 

1レッスンの満足度

私個人の体感としては1レッスン終わった後の満足度はLAVAの圧勝

そしてLAVAはポーズからポーズへの誘導がうまかった。目をつむっていてもポーズが取れるくらい簡潔・明解な誘導トークでした。

ホットヨガに特化しているだけあって圧倒的に洗練されているんですね。

LAVAに通っていた頃はヨガのレッスンってこんなもんだろ〜とか思っていましたが、その後、いろんな場所でいろんな人からヨガのレッスンをうけてみて、1番丁寧なのはやはりLAVAだったと今でも思います。

それくらいレベルが高いんですよねLAVAのスタッフさんって。

 

その他を比べてみよう

★ヨガマット
LAVAは自分で用意します。毎回持って来るか、月額有料で店舗に預けておけます。
ルネサンスはスタジオの青マットを使ってOK。ただしバスタオルは必ず持ってきてね。

★駐車場
どちらもライカム の駐車場を使っていいいんだって。混み具合は同じくらい。
LAVAはライカム 屋上が便利、ルネサンスはライカム の従業員さんの駐車スペースを使っていいことになったらしい…助かりますね。(ライカム従業員さんが困らなきゃいいけど)

★スタッフさん
どちらも優しくて親切。

★客層と男女比率
LAVA
ライカム店は男女兼用だったけど当時、客の95%くらいは女性でした。男性客は常連さんを2〜3人見た程度。今どうなんだろ。

ルネサンス
プールは利用したことないからわからないけど、2階は老若男女が入り混じっています。しかし高齢者が目立つ。昼間のスタジオは中高年主婦が9割。初心者コースはご年配の方が多い。若者はチラホラいるけど圧倒的シルバー感。

 

というわけで

★ホットヨガだけを楽しみたいならLAVA

★ホットヨガは雰囲気だけ味わって他も楽しみたいならルネサンス

LAVAは体験レッスンがあるよ。

両方とも1度入会すると決められた期間内は退会できない、できてもペナルティが発生するなどがあるから、よーく確認してね。

どちらにしても体を動かすことが好きな人は楽しめるはず。

エンジョイ フィットネス!

ルネサンス・ライカム 24|体験レポート①スタジオ以外ルネサンス・ライカム 24に入会したよ!ってことで体験レポート①ではスタジオ・プログラム以外の感想です。スタジオ・プログラムの感想はコチ...
ルネサンス・ライカム 24|無料見学会いってきた!スポーツクラブ ルネサンスが沖縄に上陸しました。 ルネサンスってどんなとこ?11月2日のグランドオープンに向けて開催された無料見学...
ABOUT ME
アラキ
沖縄で気楽に生きてるアラフォー女性。アラキはペンネーム、生粋の沖縄県民です。 このブログは雑記ブログでヨガやジムの体験記、日々の所感をコラムとして書いています。iPhoneで撮った写真を販売してるのでよかったらのぞいてみてください。メニュー>写真販売から見られます。2019年こそは電子書籍出版したい。