フィットネス

ルネサンス・ライカム 24|体験レポート①スタジオ以外

ルネサンス・ライカム 24に入会したよ!ってことで体験レポート①ではスタジオ・プログラム以外の感想です。スタジオ・プログラムの感想はコチラ

このブログはあくまで個人の感想です。

混んでた

画像は無料見学会のときのもの

平日の昼間に行ったんですがグランドオープンして間もないのに混んでました。建物前の駐車場は満車、すぐ隣の空き地(ライカム従業員の駐車場)に誘導されたよ。でも、無料見学会のときに教えられたところより近いから全然オッケー。

平日昼間にフィットネスやろうと思う人はいないだろ〜って思ってたけど、たくさんいました。中高年層です。

スタジオは中高年の主婦、マシンエリアは中高年の男性が多かった。高齢化の様相が顕著に現れてますね。みなさん時間を持て余してるのかもね。

子育てが一段落して生活にも余裕が出てきた主婦の皆さん、定年退職して時間とお金を持て余した男性の皆さん、そんなみなさんが昼間に集う場所、それがルネサンス・ライカム 24ってかんじ。この推理、あながち外れてはいないと思う。

つまり時間と金と体力に余裕のある皆さんが通っていらっしゃるようです。あの中にいると私は若い部類に入るね。あまり嬉しくないけど。

ルネサンスライカム 24|ジム初心者のためのトレーニング方法ジムに入ったはいいけれど、マシンの使い方がわからない…トレーニング方法がわからない… マシンを使ってみたけどこれでいいのかな…みんな夢...

 

スタジオ以外の施設

★ランニングマシン
2種類ある。よくある地面が動くやつと、人力で動かすやつ。人力で動かすやつを中くらいの軽さでやってみたけど運動不足なので10分も歩けなかった。でもね、眺めがいいので晴れてる昼間は最高。日焼け止めを忘れずに。

地面が動くやつは、テレビやラジオも視聴できて、USBやBluetoothも接続できる。音楽聴きながら、好きな動画を見ながら利用できます。走った距離や時間、消費カロリーも表示される。

★マシンエリア
ほとんど男性しかいない。怖くて近寄れなかった。使い方もわからないし未知の世界。でも興味はあるのでいつか使ってみたい。スタッフさんに聞いたら使い方を教えてくれます。

★サイクリングエリア
人気がない。いつ見ても人がゼロか1〜2人。逆にサイクリング好きな人は狙い目!大きな画面を独り占めできそう。私は使ったことないのでわかりません。

奥が大きな画面のあるサイクリングエリア

★芝生エリア
正式にはファンクショナルトレーニングエリアというらしい。

数種類のツールが置いてあるけど使い方がわからない。壁のTVで使いかた動画を流すか、紙に印刷して貼ってほしいーと思うのは贅沢ですかね…? と思ったけどスタッフさんに聞けばいいのか。壁のTVではカラダ・うごく30の動画が流れているので、それを見ながらストレッチをしている人がチラホラいるよ。

平日は利用する人は少ないけど、土日は比較的若い人や以前にもスポーツやってました!って人がストレッチしたり寝転がったりしている。

奥が女性専用エリア

★女性専用エリア
エリアというよりルーム。使う人いないだろ〜って思ったけど、結構いますね。
ランニングマシンとサイクリングのやつが人気。腹筋のやつ使ってみたけど、お腹じゃなくて腕が痛くなったので、どうやら使い方を間違えたらしい…。


★スパ&サウナ
まだ入ってない。
私から見てもおばさんやおばあちゃんがいっぱいで入る気にならない…。人がいないときにのんびりしたかったんだけど、今の所いつ行っても人が多い。熱いお風呂と水風呂の交互浴をやってみたいなあ。

入ってきました。

お風呂、水風呂、サウナ、シャワーもあるので体も洗えます。トレーニング後にお風呂に入るのは気持ちいですね。皆さん思いおもいにお風呂に入っています。

ただし…のぼせには注意してください。

というのも私、久々にお風呂に入ったのでのぼせてしまったんですよ。意識が朦朧とし手足がガクガクしておまけに痺れて、立ったまま半分意識を失ったような状態でした。その時の体験談はこちら

のぼせないために気をつけることはこちらのサイトを参考にしてください。

のぼせないためにお風呂に浸かる前は
入る前に水を飲む
・水筒に水を補給しておく
・サウナに入るなら水筒を持っていく
長湯しすぎない
・お湯に首まで浸からない(バストから上は出す)
・お湯から出るときはゆっくり出る
・出たあとは水を飲む

のぼせてしまったら
座って安静にする
水を飲む
・目を閉じて休む
・危ないと思ったら助けを求める

逆にのぼせているかも?という危険な状態の人を見たら大丈夫ですかと声をかけてあげましょう。動きたくても自分では動けないので助かります。

私がスパの中でのぼせて立ちくらみをしたとき、周りに人はたくさんいたんですが誰も助けてくれなかったんですよね。みんなお風呂に夢中で人のことを心配する余裕はないみたいです。まさかお風呂で立ちくらみする人がいるとは思ってないのかもしれませんね。

スパやお風呂を楽しむためにも、入る前に十分に水分補給をしてから入りましょう。

 

★プール
利用したことないのでわかりません。今後利用する予定もなし。

★ラウンジ(飲食スペース)
PC持ちこんでコワーキングスペースにしちゃってるメンズがいるかなー?と思ったけど、今の所そういう人はいません。平日昼間は持ってきた弁当を食べたり、お茶飲んで雑談したり、ぼーっと窓の外を眺めている高齢者の方々です。土日は主に若い方がいます。

 

★ロッカールーム
タニタの体重計と血圧測定器があります。
体重計は1番左の黄色いボタンでONにして、表示が「0.00kg」になってから台に乗りましょう。表示が「0.00kg」にならなかったら一度「設定」を押してね。わたし最初これがわからなくて一向に体重が表示されなくてコンセントまで抜いたからねw

筋トレ後、減ってるかな?!と楽しみに乗ったら水の飲みすぎで逆にちょっと増えてるという切ない出来事がありました。やはり体重よりも見た目の変化と筋肉量に重きをおくべきですね。

 

★駐車場
増設されましたね。というよりライカム 従業員さんの駐車スペースを使っていいことになったそうです。客としてはありがたいけど、ライカム 従業員さんは大丈夫かしら。

 

ルネサンス・ライカム 24|体験レポート②スタジオプログラムルネサンス・ライカム 24に入会したよ!ってことで体験レポート②です。 こちらでは体験したスタジオ・プログラムについて好き勝手に感...

 

まとめ

とにかくオープン直後から混んでたので驚きました。

平日昼間は中高年層と主婦層、土日は40代以下の若者が多いですね。土日は本格的なアスリートっぽい人もいるので見ていて刺激をもらえます。マシンの使い方や芝生エリアのツールの使い方などは参考になりますね。

【スタジオ・プログラムの感想はコチラをどうぞ】

【ルネサンスライカム 24|ジム初心者のためのトレーニング方法】

 

MAP

ルネサンス・ライカム 24|無料見学会いってきた!スポーツクラブ ルネサンスが沖縄に上陸しました。 ルネサンスってどんなとこ?11月2日のグランドオープンに向けて開催された無料見学...

 

ABOUT ME
アラキ
沖縄で気楽に生きてるアラフォー女性。アラキはペンネーム、生粋の沖縄県民です。 このブログは雑記ブログでヨガやジムの体験記、日々の所感をコラムとして書いています。iPhoneで撮った写真を販売してるのでよかったらのぞいてみてください。メニュー>写真販売から見られます。2019年こそは電子書籍出版したい。