フィットネス

ルネサンス・ライカム 24|無料見学会いってきた!

スポーツクラブ ルネサンスが沖縄に上陸しました。

ルネサンスってどんなとこ?11月2日のグランドオープンに向けて開催された無料見学会へいってきました。

この日はグランドオープン前という事もあって、特別に館内撮影OKでした。すべて許可を得て撮影しています。

ルネサンス・ライカム 24とは

場所は沖縄県北中城村。イオン沖縄ライカムの道路を挟んだ隣。北中城村民体育館に併設されています。ルネサンスは全国チェーンのスポーツクラブですね。正会員でも税込で月1万円以下(入会金・手数料等はのぞく)

スポーツクラブ ルネサンス・ライカム 24 公式サイト

ルネサンスライカム 24|ジム初心者のためのトレーニング方法ジムに入ったはいいけれど、マシンの使い方がわからない…トレーニング方法がわからない… マシンを使ってみたけどこれでいいのかな…みんな夢...

無料見学会へGO!

土足厳禁のスタジオ。ここで温・ホットヨガもやる

無料見学会はグランドオープン前の3日間限定で行われました。

入館するときは会員カードが必須

会員ごとに利用できる時間、スタッフさんがいる時間、火曜休館などがあり、正会員以外は利用時間がフクザツ。それに伴いカードをピッ!するときも中でやるのか外でやるのか説明聞いてもわかんなかった。笑

カウンターに人がいるときは中でピッ、なのかな?

説明会は13時〜21時、15分おきに開催され、毎回数人の人が参加していたようです。けっこう人気だったみたい。

しかも年齢層が高い。

足を引きずっているおばあちゃんはプール目当てらしく、足が痛くて運動できないからプールでぷかぷか水中ウォーキングするんだって。

他の参加者を見るとファミリーが多そうジュニアスイミングスクールがあるからお子さんを通わせるのかもしれない。年齢層が高くても女性の割合が多ければほのぼの空間になりそう、と思うのは私の偏見だろうか。

 

できたてピカピカの施設

チラシを見る限りでは広そう

実際、新築という事もあってキレイだった。チープっぽさはない。夜間専用ロッカーなどはダークブラウンをメインカラーにして高級感を醸しだしていたよ。

有酸素エリアとマシンコーナー。左下は人工芝生のファンクショナルエリア、その奥が女性専用エリア

 

上:月契約できるロッカーはすでに空きが少ない。右下:夜間専用ロッカーの更衣室。こちらのみ男女兼用

私が気になったのはスパ&サウナ、サイクルスタジオ、女性専用エリア、有酸素エリア、ホットヨガをやるスタジオ。ほとんど全部だね。笑

スパ&サウナ。右下:サウナではこの丸いやつをお尻の下に敷いて座るんだって

スタッフさんがガイドをして館内ツアーをしてくれました。月1万円以下でここに通えるってのはかなり満足できるかもしれない。

女性用パウダールームにはコンセント、体重計と血圧計、お風呂の入り口には水着の脱水機もある。

見よ!これが美意識の差だ!笑 上:女優ライトの付いた女性用パウダールーム。下:男性用パウダールーム
ルネサンス・ライカム 24|体験レポート①スタジオ以外ルネサンス・ライカム 24に入会したよ!ってことで体験レポート①ではスタジオ・プログラム以外の感想です。スタジオ・プログラムの感想はコチ...

 

種類豊富なプログラム

2018年現在、有料なのは一部のプールブログラムのみのようだね。

スタジオはハードそうなものから初心者向けまで揃ってる。温アロマストレッチやってみたいなあ。温&ホットヨガは絶対、やる。

【2018/12/15 追記】 2019年1月と4月に新プログラムが追加予定らしい。

ルネサンス・ライカム 24|体験レポート②スタジオプログラムルネサンス・ライカム 24に入会したよ!ってことで体験レポート②です。 こちらでは体験したスタジオ・プログラムについて好き勝手に感...
ホットヨガ対決!LAVAとルネサンスどっちがいいの?ホットヨガっていいですよね。ぽかぽかした部屋で汗を流しながらストレッチするみたいで気持ちいいです。 さて、沖縄県北中城村にあるLA...

 

スタッフさん

圧倒的な若者集団。

もしかしたら、お客さんにふれあうスタッフは採用時に年齢制限を設けたのかもしれない…と思うほど若くて元気。若さか容姿を優先して選んでるっぽい。女性スタッフは時々ハッとするような爽やかな美しさを放っている人が多い。

研修と指導がしっかりしているらしく、フレンドリーで親切、でも失礼になりすぎない。という均一な接客をしてくれます。

これが全国チェーンの力か……と長年の接客経験がある私は感心するのでありました。私にはわかる…皆マニュアルをしっかり読み込んだんだね…えらいぞ (๑˃̵ᴗ˂̵)وなんてね。

【2018/12/15 追記】 実際通ってみた個人の感想は、フロントスタッフさんは優しくていい人が多い。が、2Fの男性スタッフは体育会系の人が多くてルネサンスがアピールしているホスピタリティというのはそれほど感じられない。ていうか声は大きいけど気がきかない。こちらが「ありがとう」と言っても無言スルーする人が多い。ホスピタリティとサービス精神は別物なんだろうね。

 

気になるトコロ

車社会の沖縄で軽視できないのが駐車場問題

ルネサンスの立地から考えても歩いてくる人はほとんどいないと思われます。歩いて通うくらい健康意識の高い人は、ここに来ないような…笑

ファミリーが多くなれば夕方や土日は混雑必至でしょう。チラシを見てわかるように、店舗前はそれほど広くない。少し離れた所にもあるけど、私が会った足の悪いおばあちゃんなら徒歩でこの距離の移動は嫌がるだろうなと。

家族に送ってもらうか相乗りしたほうがいいかもね。

ライカム の駐車場を使ってOKらしいけど、建物前には歩道橋も横断歩道もない。ぶっちゃけ、ちょっと坂道になってるので若者ならまだしもお年寄りにこの距離はきつそう。混んでる時間を避けて行くとか頭を使う必要がありそうだね。

久々のお風呂でのぼせて意識が飛んで倒れそうになった話何年振りかにお風呂に浸かったら、のぼせてしまって意識が飛んだ話です。 湯船や温泉に浸かることが少ない沖縄の人には参考になると思いま...

 

無料見学会を終えて

左:電源もある飲食可能コーナー。ここ以外では食べちゃダメ。右:沖縄では珍しい鍵付きコートハンガー

珍しいですよ、万年テンション低めの私が楽しかったって思ったんだから。

スタッフさんが優秀だったんだね。システマチックな対応が功を奏したのかな?(没個性は別の話)

友だちや家族と一緒にいって、走ったりペダル漕いだりヨガしたり。時間内ならシャワーも使えるし。長居する人が続出しそうだ。

 

 

無料見学会まとめ

ろ過装置が自慢のきれいなプール

プールはお年寄りと子供、休日はファミリーで賑わいそうな予感。

私としては、私が行くときに混んでいなければそれでいいってのと変なおじさんに絡まれなければいいってのがある。笑

それさえなければ快適だと思う。

さて、どうなるかな?

おっと、その前にわたし入会するかどうか決めないとね!

*その後入会しました。入会後の記事もあるから参考にしてみてくださいね
ABOUT ME
アラキ
沖縄で気楽に生きてるアラフォー女性。アラキはペンネーム、生粋の沖縄県民です。 このブログは雑記ブログでヨガやジムの体験記、日々の所感をコラムとして書いています。iPhoneで撮った写真を販売してるのでよかったらのぞいてみてください。メニュー>写真販売から見られます。2019年こそは電子書籍出版したい。