フリーマーケット

初心者向けガイド|kid’sも楽しいフリーマーケット(西原フリマ)

沖縄で人気のkid’sも楽しいフリーマーケット西原フリマ)に出店したいけど、どうすればいいの?という初心者さん向けのガイドです。

これまでの記事からポイントだけをピックアップしました。

kid’sも楽しいフリーマーケット

 

kid’sも楽しいフリーマーケット

私は略して西原フリマと読んでいます。全然略してないけどw

このフリマは西原町と浦添市で開催されます。そのうち西原町マリンパークで開催されるフリマに私がよく行くので

西原町で開催されるkid’sも楽しいフリーマーケット西原フリマと呼んでいます。

 

どこでやるの?

この信号を右に曲がってしばらくすると南駐車場入口がある

 

西原マリンパーク多目的広場の駐車場で開催されます。出店希望者は南駐車場入口から入って、まずスタッフさんの説明を受けます。

 

どうやって出店するの?

先着順に並んでいる車両。手前が出店スペース。時間になったら手前に誘導される

当日の先着順です。
予約はできません。

基本、西原マリンパークは車ごと出店です。

車ごと出店とは・・・車で乗り入れてそのまま商品を広げて販売します

車ごと出店の様子

 

基本情報

いつ開催するの?

フリマ開催時期 10月〜5月中旬(沖縄が梅雨〜真夏以外の開催)
フリマ開催時間  9〜13時(お客さんがくる時間)

*雨天中止。決行するかどうかは当日、公式ブログで発表されるよ

出店料はいくら?

1車両800円
*一度支払ったあと返金不可
*出店後雨が降って店じまいしても返金不可
詳しくは当日配られる注意書をよく読んでね

何店舗出店できる?

最大160台
*場内に入る→待機→時間になったら先着順に出店スペースへ誘導される

出店面積はどのくらい?

車後方の通路に約2㎡

手運び出店とは?

満車になったけど出店希望者が後を絶たないときに運営側から提案されるものです。1度やってみましたがあまりオススメできません。西原フリマ2018|手運び出店のメリットはあるのか?やってみた

この記事を書いた影響なのかどうかわかりませんが、月2〜3回開催だったのに今季から毎週土曜日開催になっています。

 

テントは持っていったほうがいい?

必須ではないのでわざわざ買う必要はありませんが、あったほうが便利なことは間違いないです。私は持ってないのでテントなしで出店します。

下の画像でわかるのですが沖縄のフリマは季節を問わずアウトドア用のテントを設置する出店者が多いです。強い日差しや雨をよけるためです。1人での設置は難しそうなので2人以上で出店する人向けかも。

スタッフさんはやさしい?

やさしいですよ。早朝から会場の準備や誘導をして、よく訓練された統率のある動きをします。

 

当日出店スケジュール

公式ブログによるとスケジュールはこちら。その他注意事項はよく読んでね。

・8:00〜出品場所へ再誘導
・8:30〜荷下ろし開始(時間前不可)
・8:30から9:00は準備時間
・9:00販売開始

*連休前などは早朝から混むのですぐに満車になる事も

 

どんな客層?

テント持参で出店する人も

客層は、圧倒的に中高年女性が多いです。
次に
若いお母さんと小さな子供
1人で来た中高年男性
ファミリー
子連れは高校生以下(主に女子)

少ないのは若い男性客
20代男性はファミリーで来ることはあっても1人で来ている人はあまり見かけません。

出店する側はまちまちです。

売れたものは?

運動着や作業着にできるジャージ系は人気だがレディスSなど小さいものは売れない

・客層によりますが、婦人服ならLサイズ以上のもの。私の手持ちのSーMサイズの服は売れませんでした。客層的にも体型が…

・普通サイズ以上のスポーツウェアやジャージ。旦那さんが着るものや中高生の子供が着るものを探している人をよく見ました

・子供服とおもちゃ
・生活雑貨

など。

売れなかったものは?

これは本当に売れなかった。自宅で処分することに

・食器類
・本・マンガ
・SーMサイズの婦人服
・小さいサイズの婦人靴
・古すぎるデザインのもの
・電池の入っていない腕時計

など。

 

メリットデメリット

メリット
・晴れの日、連休前などはたくさんの人が集まる
・商品を売りやすい

デメリット
・先着順なので並ぶ・待つ・出店できないこともある
・手運び出店は私が体験したものならオススメできない

 

西原フリマ初心者向けまとめ

出店準備の様子。お客さんも朝から張りきって見にくる

西原フリマって結局どうなの?

晴れた日、160台の中に入って出店できれば楽しいです。

が、せっかく荷物を積んではるばる行ったのに出店できない、手運び出店になるとテンション爆下げになるでしょう。

とはいっても、場所がこんな端っこにあるのに毎回かなりの集客があります広い無料駐車場が魅力なのでしょう。商品と接客と頑張りによっては満足のいく結果になるかもしれません。(売れるとはいってない)

出店できるかどうかはあなたの運次第。

がんばってください♪

ABOUT ME
アラキ
沖縄で気楽に生きてるアラフォー女性。アラキはペンネーム、生粋の沖縄県民です。 このブログは雑記ブログでヨガやジムの体験記、日々の所感をコラムとして書いています。iPhoneで撮った写真を販売してるのでよかったらのぞいてみてください。メニュー>写真販売から見られます。2019年こそは電子書籍出版したい。