LAVAホットヨガ

LAVA@沖縄ライカム店で友達はできるのか?6ヶ月通ってみた結果

こんにちは、アラキです。

私がLAVA@沖縄ライカム店に通い始めて半年が過ぎました。

今の地域に引越してきたとき、友達がいなかったので「ホットヨガやりながら友達できたらいいな~」くらいの軽いノリで通い始めました。

さて、半年以上通って友達はできたのか?また、LAVAは友達作りに向いてるのか?

さっそく結果発表

結果友達はできませんでした

1人も、です。顔見知りさえできていません。

半年以上、毎週最低でも1回は通っているのになぜでしょう?

 

友だち、まだいない、なぜか?

それは、、

友達になりたい人と絡む機会がそれほどない

ということです。

理 由

・LAVA @沖縄ライカム店内では、見知らぬ人に話しかける機会が少ない

・そもそも友達になりたいと思う同世代の魅力的な人が少ない

・インストラクターとは友達になれない

・ファーストコンタクトの後、2回目の接触が難しい

言い訳に聞こえますか?でもね〜あの空気はやっぱり積極的に友達つくりはしづらいんですよね〜。

まずはLAVA@沖縄ライカムの店内の様子からを見てみましょう。

 

店内の様子

誰かに話しかけるタイミングとしては、

ロッカーで着替える時スタジオ解放前の列に並ぶ時スタジオ内

というのがあります。ただ、例外はあるものの基本スタジオ内では私語禁止なのでこれは除外します。

ロッカーで着替える時 → みんな黙々と着替えている

スタジオ解放前の列に並ぶ時 → 話しかけたいと思う人が周りにいない…

そもそも話しかけたくなるような素敵な人が、そういったタイミングでいつも近くにいるわけではありません。なのでタイミングはあっても、話しかけたい人がいない、となります。

 

どんな人がいる?

次に客層です。

今でこそ若い人が増えてきていますが、基本的にライカム店は中年以降のぽっちゃり体型の方が多いです。細い方もいますが稀です。平日昼間のレッスンは圧倒的に主婦が多く、友人同士で来ている方もいます。

そうです、ハッキリ言うとおばさんが多いのです。

まあ私もアラフォーなので20歳の子から見たら見分けはつかないかもしれませんが。

少なくともアラフォーから見てもおばさんなのです。しょーがない。

つまり、私が友達になりたいと思う魅力的な同世代の人がなかなかいないのです。

 

インストラクターと友だちになれる?

LAVAに通っている方はご存知のように、インストラクターはとても魅力的な方ばかりです。

レッスン前後に気さくに声をかけてくれたり、レッスン中はアドバイスをくれたり褒めてくれたりします。

同じ接客業としてすごいなと思うのは、常に笑顔とサービス精神を崩さないところです。

店内に貼られている各インストラクターの近況報告の日誌(先月は海でBBQしました~的な写真付きのA4用紙)を見ていると積極的にアウトドアと沖縄を楽しんでいて、一緒に遊ぶと本当に楽しそうな方々だと思います。

じゃあインストラクターを誘って遊びに行けばいいじゃん

と思うでしょ。以下の理由で無理です。

年が離れすぎている

おそらく5~10歳くらい離れていると思います。まず、話が合わないでしょう。向こうがビジネスモードになって気を使ってしまい、友人関係ではなく接待になってしまうおそれがあります。そんなの楽シクナイ

たぶん、好感を持たれていない

これは思い過ごしではありません。私と他の方に話しかける時の声のテンションが明らかに違うのです。向こうも人間ですから、好きなお客様にはあからさまに態度を変えるのでしょう。仕方ありません。シンプルに私の魅力不足です

好感を抱いてない相手から遊びに誘われても困るでしょう?

後々、気まずい関係にはなりたくないのでやめておきます。笑

と、いうわけで友達候補からインストラクターは除外されるのでした。

 

 

ファーストコンタクト

友だちになりたい人に話しかけるタイミングは、

  • スタジオ内での会話規制が緩和される有料WSで素敵な人の隣に座って積極的に話しかける
  • シャワー待ちの時間に前後の人に話しかける
  • インストラクターと会話が盛り上がっている人に、後から話しかけてみる
  • 素敵な人のヨガウェアやマット、髪型を褒めるついでに話しかける

まーナンパのテクニックですね。笑

そうです!見知らぬ人といきなり友達になろうと思ったらナンパするしかない!

しかもその時は話が盛り上がっても、すぐにまた会えるとは限らないし、いきなりのLINE交換は警戒されるかもしれない…

今こうやって書き出してみると、LAVAでの友達作りは難易度高すぎますねー笑

まとめ

というわけで今も私にはLAVA ホットヨガ@ライカム店でできた友達はいません

もうLAVAでの友達作りは諦めています。

今からLAVA ホットヨガ@ライカム店へ通おうとしている方へのアドバイスとしては、

・LAVAで友達作りは期待するな

・インストラクターへは愛想を振りまいておけ

・話しかけられやすい雰囲気を作り出しておけ

です。なんだかんだ言ってあの店舗内でのインストラクターは君臨者ですからね。もしかしたら仲良しのお客様同士を引き合わせるパイプ役になるかもしれない。そんなの見たことないのでわかんないけど。

店舗内では友達は作れなくても、日常生活の中で「私、ホットヨガやってるんだ~」とアピールして会話のきっかけにした方が現実的なようです。笑

アラキでした。

では、またね☆

ABOUT ME
アラキ
沖縄で気楽に生きてるアラフォー女性。アラキはペンネーム、生粋の沖縄県民です。 このブログは雑記ブログでヨガやジムの体験記、日々の所感をコラムとして書いています。iPhoneで撮った写真を販売してるのでよかったらのぞいてみてください。メニュー>写真販売から見られます。2019年こそは電子書籍出版したい。