スイーツ

café WAKA WAKA@西原町で焼きたてクレープを食べてきた

みなさん、最近クレープ食べましたか?

薄く焼いた香ばしい生地に、トロリとした生クリームフルーツやチョコやキャラメルも載せちゃって、おいしいおやつタイム。。。

そんなクレープが食べたくなったので、噂にきいたお店に行ってきました。


café WAKA WAKAって?

 

西原町にあるクレープ屋さんです。

住宅街の中にあります。

車がすれ違うのがやっとの細い道を、くねくねと走っていくと突然、家の前の木に看板が掛かっているお店が現れます。よく見てないと見落とすかもしれませんね。

私は実際この道を何度か通ったことがありますが、ここにお店があったなんで初めて知りました。

Googleマップやぐるなびで見てもレビューは高く、クレープはもちろん、オシャレな店内の画像がたくさんありました。

 

駐車場はある?

個人宅を改装して店舗にしているようなので、それほど広くありませんが、頑張れば5台は停められるみたいです。

アジアからの観光客もレンタカーで来ていたので、数名で行く時は相乗りがいいと思います。

スペースは広くないので、軽自動車ならなお◎

普通の個人宅の庭先に駐車するイメージです

 

店内の様子

一歩、中へ入ると小さく歓声をあげました。

オシャレ!

温かみのある木材を基調にした、親しみやすく居心地のいい、それでいて洗練されているインテリア。

なんとも素敵な店内だったのです。お店の方の許可を頂いて、撮影しました。

1つ1つのアイテムがかわいい!センスいい!

店内の隅にはアトリエ?と思しき空間が…

その一角だけ空気が違うので、もしかしたらオーナーの方が手作りで、インテリアや作品を作っているのかもしれませんね。

そういう部分が見えるのも親近感がアップします。

今思うと、もしかしたらお店全体がハンドメイド?なのかもしれません。

そうだったら素敵!

 

クレープを注文しよう

ドリンクメニューはこちら

 

て、素敵な店内にテンションが上がったまま注文です。

お代は注文した時にカウンターで支払います。

メニューはこんなにたくさん!

どれにしようか迷う〜

私は名前に惹かれて「キャラメルシナモン」を選びました。なんか安いし。

お店の方「生クリーム無しですが、いいですか?」

私「え? ええ、いいです…」

 

よくわからないまま注文してしまいましたが、メニューにもきちんと書かれています。

『生クリーム無しのクレープ』

こういうやつです。

 

その名の通り、生クリーム無しです。

う〜〜ん??

なるほど!クリーム無しってこういうことか!!

・・・

完 全 に 私 が 悪 い

 

とろとろの生クリームをイメージしていたのに。。。

そうです。メニューをきちんと読まなかった私が悪い。

↑ 生クリームなしのキャラメルシナモン¥270+税。皮がパリパリ!

 

素敵なインテリアと

たくさんのクレープメニューに舞い上がり

メニューの注意事項を見落としていた

私が悪いのです。

お店の人も「生クリーム無しですが、いいですか」って確認してくれてたじゃーーん!!!

 

でも今更しょーがない

生クリーム入りのクレープより安いからいっか!!!と言い聞かせます。(泣)

(アラフォーしっかりしろ…)

皆さんは注文するときは落ち着いて

メニューよく読んでね!

 

画像追加しました!

ショコラ?だったと思う!これがクリーム入りのクレープだよ!!

 

生クリーム無しのクレープのお味は?

おいしい(。・ω・。)

皮は程よい厚みでパリパリ

シナモンの香りに誘われてパクつきます。

うん!パリパリの皮は噛み応えがあり、程よい甘さです。

甘すぎない。

これなら甘いものが苦手な男性も食べられるかもしれません。

””食後でお腹いっぱい、生クリームはきついけど甘いものが食べたいとき”” にいいかな〜と思いました。

 

逆に

””クレープはやっぱり甘くなくちゃ!

ボリューミーな生クリームが食べたいの!””

という人には物足りないかも。

そんな方は迷わず生クリームかクリームチーズ入りを頼みましょう。

きっと満足できるはず。

 

クリームチーズ&バニラもある

一緒に行った知人はクリームチーズ&バニラを頼んでいました。

すいません…クレープに夢中で写真撮るの忘れました…クリームチーズはあっさりめで、食べやすかったそうです。

大きめのジャイアントコーンみたいな形をしていて見るからに美味しそうでした!

ボリューム満点でお腹一杯だったそうです。

 

開店直後が空いている?

WEBサイトによるとお店のオープンが13時~19時

私たちがお店に行ったのが平日の15時前

来店時、私たち以外のお客はオシャレ女子二人組だけでしたが、おしゃべりしながら1時間ほど過ごしていると

地元の常連さんらしき家族連れ、観光客がどんどん入ってきて店内はあっという間に満席になったので、私たちはお店を出ることにしました。

 

食べ終わったお皿やコップはカウンターまで持っていきます。

セルフサービスかどうかは分かりませんが、お店の人はオーナーらしき男性が一人でクレープを作っていたので、知人がクレープ作りに忙しいオーナーさんを気遣ったのです。

知人ナイス!私もこんな風にさりげなく気遣える人になりたいですね。

(がんばれわたし…)

もし、セルフサービスなら食器の持ち運びがしやすいトレイがあったら便利だなーと思いました。

 

大切な人とゆったりしたいときに行きたいお店

 

美味しいクレープとコーヒー、素敵な空間でエネルギーをチャージしてお店を後にします。

 

美味しくて、楽しかった〜

オーナーさんは口数が少ないですが、もくもくと仕事をしていて、私としては逆にそれが居心地が良かったです。

 

一人でも訪れたい

おそらく夕方からは、学校帰りや仕事終わりの方が増えてくると思われるので、

その前に行くと空いてるかもしれない…と思いました。わかんないけど 笑

 

誰かと行くのもいいけど、

クレープ食べながら一人で考え事をしたい

疲れすぎて誰とも喋りたくないけど美味しいものが食べたい

オシャレ空間の中で、現実を忘れてお茶したい…

 

そんな時に訪れたいお店だな〜と思いました。

 

私なら、空いている時間を狙って行き、クレープ食べながら考え事をして過ごす…かなあ。

 

お店情報

 

くわしくはコチラをどうぞ

営業時間 13:00〜19:00

不定休らしいです。

前日に、念のため明日営業してるか聞いてみよ~と電話しましたがつながりませんでした。

電話は繋がらない

と思った方が良さそうです。

↑お店をでるとこんなメッセージが!

 

今度行ったら!必ず!

生クリームかクリームチーズ入りを食べるぞ!

 

アラキでした。

またね☆

ABOUT ME
アラキ
沖縄で気楽に生きてるアラフォー女性。アラキはペンネーム、生粋の沖縄県民です。 このブログは雑記ブログでヨガやジムの体験記、日々の所感をコラムとして書いています。iPhoneで撮った写真を販売してるのでよかったらのぞいてみてください。メニュー>写真販売から見られます。2019年こそは電子書籍出版したい。